FANDOM

FrankOz-blackwhite.jpg

フランク・オズFrank Oz, 1944年5月25日 - )は、イギリスで生まれ、アメリカで活動する映画監督プロデューサー俳優声優である。

略歴編集

本名フランク・オズノヴィッチ(Frank Oznowicz)。両親マイク・オズノヴィッチとフランセス[1]も人形操演者として著名人物であった。父親はオランダ系及びポーランド系ユダヤ人、母親はフランドル系ユダヤ人で[2]ナチの手を逃れてオランダからイングランドへ移住した。フランク・オズはイングランドのヘレフォードシャー・ヘレフォードで生まれる。5歳の時に一家でカリフォルニアに移住した。

ジム・ヘンソンと出会い、『セサミ・ストリート』などのテレビ番組や映画で、マペティアまた声優としてミス・ピギークッキーモンスター、グローバー、バート、フォジー・ベアなどを演じた。

また、『スター・ウォーズ』シリーズのヨーダの声、パペット操作を担当したことでも知られている。

マペットを使用したファンタジー『ダーククリスタル』をヘンソンと共同監督した後、『リトルショップ・オブ・ホラーズ』で実写映画の監督に進出した。以降、主にコメディ映画を監督している。

監督編集

声の出演編集

参照編集

テンプレート:Reflist

外部リンク 編集

テンプレート:Commonscat

テンプレート:フランク・オズ テンプレート:Normdaten

おまかせWiki